忍者ブログ
YOBLOGWeb Designer YO's Meanderings
<< prev  [75] [74] [73] [72] [71] [69] [68] [67] [66] [65] [64]  next >>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

週末は奥多摩 高水三山ハイキングに行ってきました

週末は白井山岳部の活動の一環として、奥多摩にある都心に一番近いお手軽ハイキングコースに行ってまいりました。高水三山ハイキングコースは、青梅線軍畑(いくさばた)駅からスタートするようですが、この日は趣向を変えて、軍畑から多摩川沿いを歩いて御嶽駅まで行き、そこからコースに入りました。


ここ数日雨が続いていたので、多摩川は水量を増し轟々と音を立てて流れていました。本当は、こういうときには川のそばに行ってはいけないんでしょうけれども。でも意外とカヌーや釣りを楽しんでいる人が結構いました。

川沿いを歩いていると、途中沢井駅付近に銘酒「澤ノ井」を作っている小澤酒造株式会社がありました。ここでうの花饅頭と玄米饅頭で、お茶を飲んで一休み。ここでは予約制で酒蔵見学なども出来るようです。鮎の塩焼きやゆずソフトクリームなども売られていました。登山後にここに来ると、結構いいかもしれません。利き酒セットは500円とか。(「つづきを読む」をクリック)


高水三山は、700m代の高水山、岩茸石山、惣岳山の三つの山の総称です。

御嶽駅⇒⇒惣岳山⇒⇒岩茸石山⇒⇒高水山⇒⇒軍畑駅

というコースをたどりました。天気が悪かったのと、スタート時間が遅かったのとで人がまばらでとても静かでした。小雨が降ったり止んだりといった様子だったので、足元は滑りやすくぬかるんではいましたが、そんなにきついコースではないので、特に問題はありませんでした。上へ上へと進むに従い霧が深まり、あたり一面真っ白で幻想的でした。晴れていれば眺望も楽しるようですが、また雨の日のしっとりとした山の中も趣があってよかったです。

常福寺の狛犬

常福寺の象

見事なやまゆり
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

※コメントは管理人の承認後に表示されるよう設定を変更しました。
宣伝を含む内容のコメントは表示しない場合がございます。あらかじめご了承ください。

森林浴
ああぁ~~山・・・行きたい。 白井山岳部はハードなのかと思ってたけど、こーいうゆるりコースなら是非参加したいわ。
みさき 2006/07/26(Wed)11:19:13 編集
白井山岳部サイコウ
おお!入部希望者続出?!
白井山岳部、最近の目標は
「山頂で、コンロでお湯を沸かし、満点の星の下コーヒーを飲みながら語り合う」
になったよ。コンロの部分がポイント。
yo 2006/07/27(Thu)01:09:11 編集
おお
コンロもだけど・・・、満天の星もいいけど・・・
語り合う話題が気になる・・・・・・
みさき 2006/07/28(Fri)17:13:56 編集
無題
「キミってサイコーだよ」とか、そういう話だよ
yo 2006/07/28(Fri)18:07:53 編集
そうそう
よーするにお互い気持ちのよくなる会話をすんの、

・・・ぐは
ayabo 2006/08/01(Tue)00:38:35 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Google
 
Calendar
<<  03 2024/04 05  >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
YOBLOG BOOKMARK Visit my city
お天気情報
Trackback
RSS
Sponsored Links
Links
相模原市橋本 ボブイングリッシュスクール(BES英会話)
ブログランキング・にほんブログ村へ
忍者ブログ [PR]