忍者ブログ
YOBLOGWeb Designer YO's Meanderings
<< prev  [327] [326] [325] [324] [323] [322] [321] [320] [319] [318] [317]  next >>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

毛穴にジワリと汗を感じる季節になると、食べたくなるのがタイ料理。なかでも大好物の春雨サラダ、ヤムウンセンを自作してみました。

「つづきを読む」へ・・・

レシピはこちらを参照。わりと忠実に再現してみたら、結構うまくできました。初めてのトライ、大成功!!ポイントは、エビやひき肉を湯がいたお湯で春雨を茹でることでしょうか。あと、ナンプラーは色が薄口しょうゆみたいなのでついついたくさん入れてしまいますが、実はちょっとですんごくしょっぱい調味料です。「ちょっとすくないかな?」くらいの量にしておいて、春雨を混ぜてから足すようなつもりで作ると、材料が無駄にならなくてよいかもしれません。

ここ数年、いろんなレストランでたくさんの美味しい料理をいただいてきましたが、最近になって急にインプットがアウトプットに転じた気配があります。なんとなくはじめた弁当作りがもはや創作活動に・・・料理を始める前に必ずすること、それはデジカメの充電。いつも夜作るのですが、お弁当をいじっているうちに、夕食として用意した分が冷めてます・・・うぅむ。

3日目:スパムチャーハンと春キャベツの千切りサラダ



4日目:スパムとタマゴ

スパム・ファイナル。これでやっとスパムを食べきりました。ぬか漬けは八百屋で買ったもの。

5日目:豚バラとアスパラガス炒め

出来立てはおいしかったんですが、冷えるとお肉から脂が白く固まって気持ち悪かったです。豚バラには注意が必要・・・

6日目:ヤムウンセン・ポテトサラダ・チャーハン

月曜日はヤムウンセンとポテトサラダ、食材のあまりで作ったチャーハンです。ヤムウンセンとポテトサラダのコンビネーションがいいかどうかはわかりませんが、なんとなく思いつきでやってたらこんなになりました。計画性、なし。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

※コメントは管理人の承認後に表示されるよう設定を変更しました。
宣伝を含む内容のコメントは表示しない場合がございます。あらかじめご了承ください。

無題
ヤムウンセン普通にお店に出てきそうな感じ。
美味しそう♪
料理ができるっていいっすね!
246 2007/04/23(Mon)18:00:47 編集
Re:無題
どうもどうもーありがとうございます!えへっ!
いやータイ料理ははまりますよ~
私ら日本人には作り方が想像できないんで、レシピ見るのが新鮮!!
実は意外と簡単でした。お試しあれ~
【2007/04/24 23:20】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
6月21日(木)のタオ島
今日はとてもよいお天気でバイクで走っていても とても気持ちがよいです。 昨日の夕方、八百屋さんで突然思い立ち、 ヤムウンセン(タイ風春雨サラダ)を作ることにしました。 あまりに突然でレシピも何もわからな
URL 2007/06/21(Thu)16:50:35
Google
 
Sponsored Links
Links
相模原市橋本 ボブイングリッシュスクール(BES英会話)
ブログランキング・にほんブログ村へ
忍者ブログ [PR]