忍者ブログ
YOBLOGWeb Designer YO's Meanderings
<< prev  [148] [147] [146] [145] [144] [143] [142] [141] [140] [139] [138]  next >>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


こんな記事を見つけました。Google、「ググる」の使い方を注意

近頃「GoogleでWeb検索する」という意味で「ググる」なんて言葉が出てきてるみたいです。記事によると、「Yahoo!でググる」は言葉の誤用でGoogle検索エンジンで検索した場合のみ「ググる」の使用が適正なのだそうです。さらに、

同社は「Google.comで彼をgoogleした」という例を挙げ、「少なくとも、Google.comで検索することを明確に指している点が喜ばしい」としている。

とか。ん?それはめんどくさいな・・・。

私の周りでこの言葉を実際に使ってるヒトはまだいませんが、Web・IT関係の仕事をしている方のブログ記事などにはよく見かけるように思います。英語でもgoogledとかgooglingとかいう言い方をするんですね。

まあでも社名が動詞になるなんて、それだけ影響力を持っているってことですよね。よかったじゃあないですか。ところで宅急便ってクロネコヤマトの商標ってしってました?一般的には宅配便。だから、「サガワで宅急便出して!」は誤用なのです・・・っていう話をたしかマーケティングの授業で聞いたな、遠い昔に:)

ウィキペディア:宅配便
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

※コメントは管理人の承認後に表示されるよう設定を変更しました。
宣伝を含む内容のコメントは表示しない場合がございます。あらかじめご了承ください。

マルちゃん
はじめまして!忍者ブログから迷い込みました。
社名で動詞になったと言えば、マルちゃんもそうだったかと。メキシコあたりで。
早く~する、とか、簡単に、とかそんな意味で使われているみたいですね(w
雨野雫 URL 2006/10/26(Thu)23:58:21 編集
Re:マルちゃん
雨野さんこんばんわ!
へぇ~へぇ~へぇ~へぇ~へぇ~!!それはしらなかったぁ~!
探せばもっとありそうですね。おもしろい!
【2006/10/27 00:08】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Google
 
Sponsored Links
Links
相模原市橋本 ボブイングリッシュスクール(BES英会話)
ブログランキング・にほんブログ村へ
忍者ブログ [PR]