×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
BBC News
French fries back on House menu
3年前の、アメリカがイラクとの戦争を始めた頃のニュースをまだ記憶されている方はいるだろうか。イラクへの武力行使に反対したフランスに抗議して、(たぶん一部の)議員達の働きかけで国会議事堂のカフェテリアにある“フレンチフライ”を“フリーダムフライ”にわざわざ改名したというアホっぽい事件を。あれ、3年前だったんだね。当時は大々的に報じられて物議をかもしていましたが・・・あれ、また“フレンチフライ”に戻すんだって。最近の中東政策での協調を考えてのこと、とか。この手のことは第一次世界大戦の名残?かつて敵国だったドイツの郷土料理“ザワークラウト(酢キャベツ)”を“リバティキャベッジ”に、“フランクフルト”を“ホットドック”に改名したりしてたらしいよ。かるくゲンナリ・・・こういうの、「んなあほな」なんていってられればいいけど、自分の隣の人がこういうことに「まじめ」に取り組みはじめたら大変だよ。祖母の戦時中の話をおもいだすなぁ。映画館の「グリーン座」が開戦にあわせて「みどり座」に看板すげ替えてたらしいよ。「あああほらし・・・」って、今だからそんなこといえるんだろうなぁ。「イスラム教って怖い宗教なんでしょっ」とかってマジで言ってる人、大学にいたからなぁ。一般庶民の実力なんて、そんなに高いもんじゃないのかもね。個人差なんだろうけど。
ちなみに“フレンチフライ”は、「ありゃフランスじゃなくてベルギーが発祥だ!」ってかたくなにベルギーの人々は主張してるらしいよ。いやぁ・・・もう、どうでもよくなってくるな。
PR
Recent Posts
Sponsored Links
Archives
Categories