忍者ブログ
YOBLOGWeb Designer YO's Meanderings
<< prev  [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]  next >>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やっぱしひつじやはうまかった。チュニジアの揚げギョーザ

過去に何度も登場している代々木の名店「ひつじや」です。なんせランチメニューが17種類もあるんでまだ全部味わえ切れてませんョ。この間行ったときに食べたチュニジアの揚げギョーザがサイコーでした。ギョーザの中身はチーズで、真ん中へんにナイフを入れると、とろぉーりたまごの黄身がとろけだします。お肉はスペアリブか、ジンギスカンかを選べます。そして、お米はやっぱしおひつで出てくるんです!

たしか最近日曜日のランチも始めたはず。ちょっとマニアックなお店ですが、エスニックラヴァーズにはぜひ訪れていただきたいレストランであります。


代々木deランチ:ひつじや
ひつじや続編:脳みそカレー
PR

友達がはまっていると言うので、便乗して買ってみたら芋づる式に自分もはまってしまいました。オランダのお菓子、カンヤースのキャラメルワッフル。ワッフルの間にキャラメルが挟まっていて、もちっとやわらかいです。↓このように、コーヒーを入れたカップにふたをして、蒸気をあてるとしっとりふにゃんとカラメルがとけて、さらにうまいです。別のメーカーで、間にチョコレートが挟まってるやつもあります。


成城石井に売ってます。ザ・外国のお菓子、といったガツンとした甘さ。時間がないときの朝ごはんにぴったり。

KANJERS 成城石井

最近は仕事がヒマなので、ちょっと足をのばして、甲州街道の方にある「カフェ・ハイチ」に行って来ました。ここ代々木の住所にあるのは2号店。本店は西新宿にあります。地下の薄暗くこじんまりとした店内は、南国らしい置物や壁画で飾られていて、なんともエスニックな雰囲気。木の椅子やテーブルが使い古されている感じがあって、なんとも落ち着きます。あと、私が大好きなのはハイチコーヒー。このお店でコーヒーを頼むと、砂糖、ミルクのほかにブランデーがついてきます。このブランデーの香りのいいこと!そしてマグカップがとってもステキです。
週末は、世界一の規模を誇るという築地市場にいってきました。いやはや、東京の台所、いや日本の台所ともいえる、日本人の憧れのマグロの聖地、築地であります。都営大江戸線、築地市場駅をおりると、もうそこは生臭い魚のにおいで充満しています。カルカッタの空港で飛行機を出たとたんにカレーの臭いに包まれたように、都営線の改札を抜けると、もうそこの空気は魚市場そのもの。


本日の拾得物はマナ板、シジミ・カキ、赤貝、そして大葉。
構内放送で、どなたかマンゴーを一ケース落とされていた方も。


市場内はまさに戦場。一応観光客向けにも開放されているので、ぶらぶら歩いていても怒られたりどやされたりはしませんが、まさに“働く市場の男達”の迫力に圧倒されます。


もたもたしてると
こんなかんじの乗り物に轢き殺されそうになるよ


この日は10時くらいについたので、もう魚市場は閉店準備といった様子でしたが、それでも見たこともないようなアイテムがいっぱいあって大興奮。これが、コアタイムの5-6時くらいだったらまさに修羅場なんじゃないでしょうか。改めて東京の胃袋のでっかさが身にしみます。(「つづきを読む」をクリック)
Google
 
Sponsored Links
Links
相模原市橋本 ボブイングリッシュスクール(BES英会話)
ブログランキング・にほんブログ村へ
忍者ブログ [PR]